人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 プロフィール   病  Column & Diary   message & 広告コピー
 Music & Entertainment   Sports   Movie & TV & Books   Foods & Shopping
 全体   未分類
毎日、心地よく生きるとは限りなく難しいものです。
しかし、何もしないことよりも、何かを起こす大切さを今、肌で感じています。
このブログもその一つ。同じ空間を分かち合うすばらしさがあると思うのです。
~しんのすけより~

Copyright ゆるり. All Rights Reserved.

  命

年末年始は気になる映画がいろいろとやっている。

「命」。
豊川悦司と江角マキコ、主演の2002年映画。
なにかの宣伝広告で、ちょっと気になっていた作品だったので
テレビ欄の深夜枠に「命」をみたとき、思わず「あっ」と思いビデオに録っておいた。

豊川悦司がガンにおかされながらも、
江角マキコから産まれる新しい生命、子供のため、
そして江角マキコのため生きるというものだった。
ガンを告知されても、気丈にみせ微動だにしない豊川悦司。
死なんて怖くない。
でも、子供が生まれ、この子供が歩くときには自分はいない、
と思ったときに、ふと出た豊川悦司の涙。命、死について考えた瞬間。
生きたい!・・・

「あるひとの存在を
 こころにとどめる
 愛するということは
 その思いを行動に変える
 ことではなく
 思うこと そのもの」

原作「命」の柳美里さんの言葉でしょうか。
映画が始まるとともに、この言葉が映し出された。

思うこと、単純でありながら難しいこと。
by conta_tak | 2005-01-04 20:36 | Movie & TV & Books
<< こつこつと 2005年抱負 >>